topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


トイレ? - 2009.01.24 Sat

ルイは家にきた初日からケージに入れて生活しています。
遊ぶときだけ出してあとはケージの中が基本。
最初はケージの中にトイレを作ってその他のスペースが寝床にしていたのですが、ペットシーツの上にメッシュのカバーがついてるトイレにしても気に入らないとそれをはずしてペットシーツを散らかしてしまうのでトイレは外に出して覚えてもらうようにしました。
ケージの中はすのこの板の下にペットシーツをひいてあります。
寝て起きたらトイレに連れて行き、ご飯を食べたら連れて行きとやって覚えたと思っていたのですが、
私が出かけるときにハウスと言ってケージに入れるとオシッコをちょっとだけします。
それを拭いてきれいにして、さあ出かけようと手を洗って戻ると今度は大きい方をしちゃってます。
入りたくないからわざとやってるとしか思えません。

ルイは部屋の中でフリーにしていても家具を齧ることがありません。
それでついついフリーの時間が長くなってしまったのが、トイレトレーニングがうまくいかなくなった原因かもしれません。
お正月休みにインディーパパもずっといたのでフリーが楽しいっと思ってしまったのかなあ。

甘えているのかなあ?

090123l1.jpg

昨日もルイはケージの外でしたが、ぐっすり眠ってるようだったので起こしてケージに入れるのも可哀そうかと思ってそのままにして私がお風呂に入ったら、すぐに気付いたようで洗面所まできてクーンクーンと鳴いていました。

散歩に出てもまだトイレはできません。(よっぽど我慢していない限り)
最近は食事のあとと寝起きのときはなるべく庭に出してトイレをさせています。

ミニーはトイレに行きたくなると、教えてくれます。
ルイも早くそうなってくれるといいんですが・・・。

090123m1.jpg


スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

あら・・・親近感を抱いております(笑。
うちなんてまだまだです(^_^;)。
どうしてダメなのかなと、いろいろな躾本を引っぱり出しては読み直したり、
あれこれ試しましたがまだ失敗が多いです。
なので1日に何回もトイレに連れて行き、するように促しています。

ジェットが家に来た時に、ちっちをした上に平気で横になるのを見て、
『この子はトイレを覚えるの、遅いだろうなぁ。。。』と思ったのが
当たってしまいました(笑。
まぁ気長に頑張るしかないと思っています(笑。

ルイ君はミニーちゃんをお手本にして、すぐにちゃんとしてくれるようになるのでは?と
思うのですが、人それぞれのように、犬それぞれなのかもしれませんね~。

ヘソ天でネンネのルイ君、今ジェットも同じポーズで寝ています(笑。

NoTitle

ルイ君のへそ天姿、可愛いv-411

トイレは悩むところです。
ランディーは、フリーの時になかなかシーツでしてくれなくて、
でも気がついたら外でしかトイレしなくなりました。
お留守番の時も、9時間くらいケージの中だったけど、
トイレはしてなかったかな。。。。
ランも、トイレは教えてくれないから、様子を見ながら
外に出していましたよ。
お昼寝しながらおしっこして、びっくりして起き上がったことも。
人間のオネショv-12だったのかな。。。
スーも当分は悩みの種かもv-409

NoTitle

ナイトママさん、おはよういございます。

そうですか、ジェット君も同じようですか。
インディーもミニーも家に来てすぐに覚えてあまり失敗した記憶がないので、どうしちゃったのかなあと思っていました。

気長に頑張るしかないですね。
犬それぞれですね。
家具を齧らないことはとてもいいことだし、上手にできること
、時間がかかることがあるということですね。

ジェット君もルイもヘソ天で寝るってことは安心しきってるということですよね。

NoTitle

ミッキー&ランディーママ、おはよう!
ランディ君もそうだったのね。
インディーが家にきたときは最初から私がフルタイムで働いていたので、朝7時から夕方6時半までケージの中だったけどあんまり失敗して大変だった記憶がないのよね。

今は家にいる時間が多いので、庭に何度も出してトイレをさせています。
それでも意地悪することがあるの。
そういうときはルイがワルイに変身しているんだと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://indyminnie.blog13.fc2.com/tb.php/215-e17079f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10回目の月命日 «  | BLOG TOP |  » あれから1年

プロフィール

インディーママ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

